島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ

島村楽器 イオンモールりんくう泉南店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

梅雨明け後にオススメなギターメンテナンス!

こんにちは!! ギターいじりが好きな中島です!!
日々色々なギターのメンテナンスを受けていますが、結構見かけるのが・・・・
の錆び&フレットのくすみや錆び!!

実は見た目以上に深刻な状況になりやすく、ギターの弾きやすさにも非常に影響するのはご存知でしょうか?

では、錆びてるとどうなるのか? 

フレットが削れやすくなる!?

錆びたフレットに錆びたが当たることで、フレットの減りが鬼の様に早くなります。
例えばツルツルの棒にツルツルの棒を当ててもスゥ~と滑りますよね? でも錆びていると表面は非常に細かいギザギザが沢山付いている状態!!

f:id:shima_c_sennan:20170722203827j:plain
図で表すとこんな感じです!(赤い所が錆びです!) 手書きなので下手くそですみません笑
例えるなら、のこぎり同士で擦るとどちらもボロボロになってしまうのと同じように、とフレットがお互いを削りあってる状態です!!

フレットの素材もそのほとんどがよりも柔らかい物で出来ています。 
普通の状態でも削れてしまうのでさらに拍車がかかったようなものです!!
フレット交換も出来ますが、費用も時間も掛かるので早目のケアをする事で費用も抑えられるでしょう!!

チョーキングがしにくい!?

ギターテクニックの1つでチョーキングがありますが、これもフレットやが錆びていると非常にやりにくくなります!!
上記と同じ理由で滑りにくくなる為、途中で止まったりが切れたりとメリットは無いですね!!

見た目が悪い!?

あとは純粋に見た目も汚れていると、ライブの時などもちょっとカッコ悪いですよね!!
でも金属パーツもピカピカにしておけば、「光ってていいじゃない♪」ってなる訳です笑
私自身も光ってるとつい目が行っちゃいます!! 


・・・と、簡単にこれだけのデメリットが考えられるんですね!!

そこで今回はとあるギターのフレットを磨いてました!!
ピカピカになるまでのご紹介です!

①フレットの状態確認!!

f:id:shima_c_sennan:20170720201212j:plain
今回のフレットはやや白く、くすんでますね。
この状態ならもう暫く持ちそうですが、早めにお手入れしようと思います。 
f:id:shima_c_sennan:20170720201229j:plain
しっかりとフレットの状態を確認します!! 
フレット浮きは起きていないか?どういった削れ方をしているか?など細かく確認していきます。
状態によってはこの時点でフレット交換をオススメされることもあります。

②フレットにマスキングを貼る!!

f:id:shima_c_sennan:20170720201238j:plain
f:id:shima_c_sennan:20170720201247j:plain
磨き作業に入る前の準備です!! フレットに隙間なくマスキングしていきます!!
私は指板の状態も考えてマスキングの粘着力を落としてから貼るようにしています。
また白色のバインティングですので、今回はそちらにもマスキングを貼りました。

③クロスにコンパウンドを浸け磨き、乾拭きをする!!

f:id:shima_c_sennan:20170720201355j:plain
クロスに少量のコンパウンドを浸けて磨きます!! 
写真を撮る前にバインティング側のマスキングは取りました‼ あまりにも汚れたので笑
f:id:shima_c_sennan:20170720201406j:plain
やり過ぎると必要以上にフレットを削ってしまう&摩擦熱でやけどの危険もありますので慎重に丁寧に磨きます!!
そのあとは綺麗なクロスで乾拭きしましょう!!
(今回はキョンセームクロスで仕上げました!!)

④新しいを張る!!

f:id:shima_c_sennan:20170720201437j:plain
f:id:shima_c_sennan:20170720201444j:plain
を張った後の写真ですが、どうでしょう? 
フレットにが映り込んでますね!! ピカピカです!

これでフレット磨きは終わりになります。 
大切な楽器ですのでこれからも長く使っていきたいですよね!! 
皆様もぜひ綺麗にしてみて下さい!! 

お問い合わせ

店舗 島村楽器 イオンモールりんくう泉南
担当 中島(なかしま)
電話番号 072-480-4060

私の事もスタッフ田中が書いてくれていますので良かったらご覧ください!!
sennan.shimablo.com

第2期SHIMABANバンド結成しました!

皆様こんにちは!

またしてもアカギが更新させて頂きます!

ブログに登場し過ぎるからといって飽きないで下さいね~

今回はタイトルの通り、新たにSHIMABANバンドが結成されたのでそのご紹介をさせて頂こうかと思い更新しております。

SHIMABANとは…?

「大人の軽音楽部」と銘打って、島村楽器ららぽーと和泉店泉南りんくうアウトレット店和歌山店4店舗限定で行なっている企画です。
「バンドに興味あるけど初心者だし経験が無くて不安…」「昔バンドをしていたけど今は仲間や環境が無くてやりたくてもできない…」などなど皆さんそれぞれ興味あってもなかなか行動に移せない方も多くいらっしゃると思います。
そういった方々の為のSHIMABAN(シマバン)なのです!

お店にシマバン部員として登録(無料)して頂ければ、好みのジャンル・アーティスト年齢・性別(希望あれば)、バンド全体のパート編成など考慮して我々島村楽器スタッフがバンドメンバーをマッチングバンドを組みあげちゃいます!

詳しい内容はコチラの記事をご参照下さい!

rinkuu.shimablo.com


そして一時期ありがたいことに多数の登録を頂いたので定員満了になり募集を停止していましたが、現在は第2期シマバンメンバー募集中なのです!

例えば泉南にて第1期メンバー募集で出来上がったバンドがコチラ。


sennan.shimablo.com

今もなお活動しているLittle★Glowさんのミーティング時初顔合わせの記事ですね。

そしてやっと本題ですが…

この度第2期シマバンバンド結成しました!


そのメンバーがコチラ!

f:id:shima_c_sennan:20170722190254j:plain


なんとバンド名は…

月面着陸🌙!!
ポップでありながら独特な名前でしょう!


この日メンバー同士初めての顔合わせでしたが、和気藹々と選曲などをしていきました!

練習していく曲を2曲決めましたー!

その選曲は…

1曲目

中島美嘉/GLAMOROUS SKY

2曲目

MUSH&Co./明日も

に決定しました!


またいずれスタジオ練習風景などお届けすることも有るかもしれませんので、その際は是非チェックして下さいね!

ではまたの機会にー!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器イオンモールりんくう泉南
電話番号 072-480-4060
担当 赤木(あかぎ)

気まぐれ!インストラクターブログその1【中辻】

みなさんこんにちは!
ピアノインストラクター中辻です。
シマブロお久しぶりになってしまいました・・・。

そして、なんと!ついに!!
インストラクターブログ始動!!(拍手)

しかし!タイトルに書いている通りですが気まぐれです。
いつ更新されるのかドキドキワクワクしてお待ちください。
温かい目で見て頂けると幸いです(涙)

インストラクターブログ第一回目は7/9にイオンホールで開催されたサロン交流会の様子をお届け!
泉南店のホームページにも掲載していますのでこちらもぜひ!
www.shimamura.co.jp

シマブロでは交流会の舞台裏を綴ってみようかと思います♬
f:id:shima_c_sennan:20170717170324j:plain
交流会前にお店で撮った1枚。撮影者:泉南店一ブログを更新するスタッフ田中さん
(左:中辻  右:西村)

西村先生の腕にしか注目がいかないですよね。
首がしまっているピカねずみさん・・・。

謎のピカねずみさんは衣装を揃えるためでした!
黄色と言えばピカねずみ!えっと・・・
間違いないですね!!
       \ドヤッッ/
f:id:shima_c_sennan:20170721184305j:plain

ちなみに会員様の演奏中はこんな感じで・・・
f:id:shima_c_sennan:20170717173218j:plain
こんな感じで・・・
f:id:shima_c_sennan:20170717173255j:plain
見守ってます(笑)

中辻といえば今回はスタッフにも手伝ってもらいピアノ以外の楽器を演奏しておりました。
キーボード電子ドラム・・・
記念撮影では会員様と共にバッチリ目を閉じてました(悲)
f:id:shima_c_sennan:20170717173733j:plain

それに比べて西村先生は全てカメラ目線でキメてました。
       \ドヤッッ/  
f:id:shima_c_sennan:20170721184205j:plain
ブレてるけどね!!!

交流会終了後はみんなでお片付け。
店長の身軽なフットワークのおかげ
一瞬でお片付け終了!

舞台裏と言っても写真は撮ってないので
会員様を撮ってる際に写りこんだインストラクターたちで書き上げました(笑)

スタッフの田中さんが中辻の紹介をしてくれていますのでこちらもどうぞ!
sennan.shimablo.com

お問い合わせ

店舗 島村楽器泉南
電話番号 072-480-4060
担当 中辻

真・漢ベーシスト道場!Vol.番外編 ~今までの道場をまとめてみたの巻~

f:id:shima_c_sennan:20170609192344p:plain

皆さん、押忍!!

…こんにちは~!

いつまでたっても押忍!のあとに普通の挨拶をしたがる小心者の師範代アカギです!

早いものでもうベーシスト道場Vol.10まで更新しておりました。

これも日頃記事を読んで頂いている皆様のおかげです、ありがとうございます!

そしてこれからも更新していきたく思っていますので、どうぞよろしくお願い致します!

…ということで今回はタイトルの通り、これまでの記事まとめてみようかと思います。

最近このブログを発見した方も、「あーアカギこんなことしてたんだ。」「なんだこのよく分からない記事は。」なんて軽い気持ちで見て頂けたら幸いです。

では早速第1回から振り返っていきたく思います!

皆さんも付いてきて下さいね!

~ベーシスト道場History

真・漢ベーシスト道場!Vol.1 ~BASS FLY RIGを試すの巻~


f:id:shima_c_sennan:20170716220650j:plain

sennan.shimablo.com

記念すべき(?)第1回目は当時新製品だったTECH21ベース用マルチエフェクターBASS FLY RIGレビュー記事
やっぱり第1回目ということで、どことなく不慣れな印象を感じます。
え、今も変わらない?寝言は寝て言いましょう!

真・漢ベーシスト道場!Vol.2 ~漢ベーシスト道場開催するの巻~

f:id:shima_c_sennan:20170716221340j:plain

sennan.shimablo.com

第2回目で既に変な顔をしていますねえ。

これを見て下さったお店の音楽教室の生徒様「もっとマシな顔できなかったんですか?」言われたことだけはよく覚えています。

まあそんな辛いエピソードは置いておいて、内容としてはイベントの告知ですね!
やはりベーシストの誰もが通るであろう道スラップについて焦点を当てたセミナーイベントでした!

その模様がコチラ…

真・漢ベーシスト道場!Vol.3 ~スラップ道場レポートの巻~

f:id:shima_c_sennan:20170716223713j:plain

sennan.shimablo.com


このイベントすごく楽しかったんですよ!
記事内でも書いていますがやっぱりベーシストがたくさん集まれる機会ってなかなか無いので、参加者さん同士でも仲良くなって下さっているのがすごく嬉しく思いました!
その楽しい雰囲気記事から伝われば良いなと思います!

真・漢ベーシスト道場!Vol.4 ~Sireベース触ってみたの巻~

f:id:shima_c_sennan:20170716223552j:plain

sennan.shimablo.com

こちらの記事では当時島村楽器で新しく取り扱いが始まったSIREベースレビュー・紹介しています!
どんなベースなのか個人的に気になっていて、お店に入荷するのがすごく楽しみだったのでワクワク感抑えきれないまま記事を更新した覚えがあります。笑

真・漢ベーシスト道場!Vol.5~ZOOM B3n触ってみたの巻~

f:id:shima_c_sennan:20170717220511j:plain

sennan.shimablo.com


第5回目はこれまた当時新製品だったZOOMベース用マルチエフェクターB3nレビュー記事でした!
基本的に全ての記事に言える事なのですが、1人のベーシストとしてベース関連新製品などに関しては興味全開です。
そしてこの記事から「あ、動画撮ってみよう。」と途端に思い付いて、試奏動画のリンクを貼っつけています。


真・漢ベーシスト道場!Vol.6~Sireもう一回弾いてみたの巻~

 

f:id:shima_c_sennan:20170717221950j:plain


sennan.shimablo.com

なんと懲りずに2回目のSIREのベースの記事を書くという執着っぷり。
第5回目の記事にて動画を撮ることを学びベース本体にもやってみたという流れです。
単純にSIREベースサウンドを聴いてもらうことに加えて、「へえ、こういう感じの音も出せるんやね。」と思って頂ければ嬉しいです!

真・漢ベーシスト道場!Vol.7~Vivie OwlMighty弾いてみたの巻~

 
f:id:shima_c_sennan:20170717222702j:plain

sennan.shimablo.com

これはベース用コンパクトエフェクターでありプリアンプVivie/OwlMightyレビュー記事です。
動画を撮ることに慣れてきて味を占めたアカギはどんどん動画を投稿しています…。誰か止めて下さい。
おかげさまで「この記事を見て買いに来ましたor試しに来ました!」という方も数名いらっしゃって、個人的にすごく嬉しく感じた記憶があります。

真・漢ベーシスト道場!Vol.8~ベース体験会開いてみたの巻~

f:id:shima_c_sennan:20170721160659j:plain

sennan.shimablo.com

突然ですが6月6日楽器の日であることはご存知でしたか?
それに伴い島村楽器6/3~6/11楽器体験ウィークとして全国各店でイベントを実施していたのですが、この記事は泉南で開催したベース体験会レポート記事です!

ちなみに同じ泉南で開催したイベントではウクレレ担当田中さんウクレレ作成体験イベントを開催していましたよ!

真・漢ベーシスト道場!Vol.9~新製品ElectroHarmonixのBattalion弾いてみたの巻~

 

f:id:shima_c_sennan:20170721161920p:plain

sennan.shimablo.com

これまた新製品ベース用プリアンプエフェクターのご紹介でした!
こうやって振り返ると僕、新製品好きですねえ。笑
この記事で紹介されているBattalionはもちろん音も好きですが語感が好きで意味なく1人で「バタリオンバタリオン…」と呟きたくなります。
この記事も動画付きなのでよければ聴いてみて下さいね!今後の定番となる可能性も大きいので要チェックですよ!

真・漢ベーシスト道場!Vol.10~新製品BOSS/GT-1B弾いてみたの巻~【動画あり】

 
f:id:shima_c_sennan:20170721163036j:plain


sennan.shimablo.com

こちらは最新の記事になります。
最新のベース用マルチエフェクターとして注目を集めているGT-1Bレビュー記事です!
もはや動画を撮ることにハマったアカギはとどまることを知らずひたすら撮り続けていきますよ、ええ。
肝心のGT-1Bに関しては音も操作性も良いのですが、やはり小ささ・軽さポイント!
こんなんどこにでも持っていけますやん…と思ってしまいました。

これにて終了です!

…はい!ということで真・漢ベーシスト道場番外編は以上になります。

第10回目まで書いてこられたのも皆様のおかげですし、これからもドンドン更新していきたく思っていますのでこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます!

では次回の更新までお楽しみにお待ち下さい!

さよならー!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器イオンモールりんくう泉南
電話番号 072-480-4060
担当 赤木(あかぎ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.