島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ

島村楽器 イオンモールりんくう泉南店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【HOTLINE出演者商品レビュー】愛用しているシンセ「Roland FA-06」の限定カラーを触ってもらいました!

HOTLINE出演者様と新商品レビュー!また活動についてインタビューいたしました!

f:id:shima_c_sennan:20171005183410j:plain


みなさまこんにちは。島村楽器イオンモールりんくう泉南HOTLINE担当の堀口です!



今回はタイトルにある通り、HOTLINE出場のアーティスト様と一緒に商品レビューと活動についてインタビューを致しました!
登場して頂きましたのはHOTLINE2017イオンモールりんくう泉南店にて出場Amusing 4アヤカさんです!



まずはアヤカさんが活躍しているAmusing 4をご紹介!
f:id:shima_c_sennan:20171005184703j:plain

Amusing4(アミュージングフォー)
2012年5月6日ココロ(旧名)結成。関西を中心に活動中。
ヴォーカル・ギターヴォーカル・キーボード・ドラムス(カホン)の4ピースPOPsバンド。
主にアコースティック編成での活動だが、年に数回バンド編成でも活動している。

リスナーの心にスッと、時にはグサッと入る音楽を追求しながらオリジナルソングを作っている。

www.amusing4.com



実はアヤカさんにこの春Roland FA-06をイオンモールりんくう泉南店にてご購入して頂いておりました!しかもその後、HOTLINE2017にも出場!

そんな経緯がありましたので、今回新発売となりました島村楽器限定モデルのFA-06-SCレビューをするにはうってつけと思い、お声かけしたところ…ご快諾!




今回その様子を写真を交えながらご紹介いたします!

まずは今のバンド活動についてインタビューいたしました!

f:id:shima_c_sennan:20171005183436j:plain

真剣に答えてくれています!

f:id:shima_c_sennan:20171005183537j:plain

今回目標であったミナミホイール2017に出演決定やCDを発売することになり、そのことについてもお聞きしました!

新しく発売するCDも今までのライブでの人気曲とあり、待望のCD化になったそうです。その後ワンマンライブも決まり、精力的に活動しています!



では今回ご紹介するRoland FA-06-SCとご対面!

f:id:shima_c_sennan:20171005183716j:plain


アヤカさんは通常カラーのFA-06を使用していて今回限定のホワイトカラーは初対面!
f:id:shima_c_sennan:20171005193546j:plain

こっちも大人っぽくてカッコイイですよ!



では実際に音を出しながら、普段使っていて良いと思ったところや本番時のセッティングなどを教えて頂きました!

堀口「今使ってるFA-06の良いと思ったところはなんですか?」

アヤカさん「何よりもこのカラーディスプレイがいいと思いました!音色を選ぶときもどの楽器が選ばれているのかが分かりやすいですし、音を重ねるレイヤー機能を使ったときも使っている音色の両方が表示されて使いやすいです!」


f:id:shima_c_sennan:20171005184402j:plain
真剣に弾いてくれています!

堀口「実際のライブの時はしっかり音を作る感じですか?」

アヤカさん「実はそこまで音はいじっていません。基本のピアノの音から少し左にあるトーンつまみで微調整するくらいで。。。あとは曲によってピアノの音にストリングスの音を重ねて弾いています!」


f:id:shima_c_sennan:20171005183813j:plain

f:id:shima_c_sennan:20171005183833j:plain


堀口「どんな人にとってこのFA-06-SCはおすすめだと思いますか?」

アヤカさんライブで使う人にも、一人で作曲する人にもおすすめです!いっぱい音色が入っているので、作曲にも使えそうです!」


普段からストリートで活動しているアヤカさんにとっては機材を持ち運ぶことも重要です!小柄な女性でもピッタリと似合っていました!
f:id:shima_c_sennan:20171005184223j:plain

f:id:shima_c_sennan:20171005184254j:plain


堀口「あとこのホワイトで統一したカラーどう思いますか?」

アヤカさん「以前使っていたJUNO-Diもホワイトカラーでしたので、もし買うときに白があったらそっちを買ってたと思います!
でも通常カラーもケースに赤色が入ってたりしてそこは好きです!」

そして最後には

「やっぱりこのホワイトカラー欲しいです!今使ってるFA-06と交換してください!!!」

(それはちょっと…)

f:id:shima_c_sennan:20171005184623j:plain

アヤカさん!今回はレビューとインタビューにご協力頂きまして本当にありがとうございました!




ここからはアヤカさんが活躍しているAmusing 4を再度ご紹介!

f:id:shima_c_sennan:20171005184703j:plain

Amusing4(アミュージングフォー)
2012年5月6日ココロ(旧名)結成。関西を中心に活動中。
ヴォーカル・ギターヴォーカル・キーボード・ドラムス(カホン)の4ピースPOPsバンド。
主にアコースティック編成での活動だが、年に数回バンド編成でも活動している。

www.amusing4.com

HOTLINE2017のイオンモールりんくう泉南店でのライブ映像はこちら!



またイオンモールりんくう泉南店シマレコでは1st Selection Album「心〜君への応援歌〜」を販売中!
f:id:shima_c_sennan:20171005195653j:plain

近日中のライブ日程

バンドの目標でありましたミナミホイール2017に出演決定!!!
10月7日(土)ミナミホイール2017
南堀江knave 15:15~に出演予定です。

10月13日(金)
Amusing4 3rd Single 「Yoshie」リリース記念ライブ
心斎橋bright stage
開場18:30 開演19:00

10月21日(土)
第2回みんなでつくる大文化祭「笑フェス」Skybridge presents 2017
田尻町公民館大ホール


また普段は梅田を中心に精力的なストリートライブを行っています。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器イオンモールりんくう泉南
電話番号 072-480-4060
担当 堀口

【HOTLINE出演者商品レビュー】KANA-BOONのギタリスト「古賀氏」のシグネイチャーモデルを弾いてみた

皆さんこんにちは!ギター担当の永野です!
KANA-BOONのギタリスト「古賀氏」のシグネイチャーモデルが遂に発売しましたね!
詳細はこちら!
www.shimamura.co.jp
通常版最上位版の2タイプが発売されました。この違いも気になるポイントですね!

そこで、僕が知っている中で、このモデルの発売を最も楽しみにしていたお二人様にレビューしていただきました!もちろん、発売日当日にいち早く試奏していただきました!
弾いていただいたのは、HOTLINE2017出演バンドの「Give Rhythm」のギタリストのお二人様です!

M君の感想

f:id:shima_c_sennan:20170929180606j:plain

RYOGA特有のシェイプがとても抱えやすくこだわりを感じました!コンター加工が施されていて、長時間の練習でも体に負担がかからないです!それに、レスポールのようなシェイプにも関わらず、カッティングのキレが抜群なところがまさに画期的ですね!ネックのシェイプも細めでとても握りやすく、日本人向けでうれしい!

両モデルの違いについて

ピックアップの違いを感じ、どちらにも別の良さを感じました!個人的にはBLACKHORNETのフロントのシングルが一番好きでした!
全体的な印象としては、BLACKHORNET PROは鳴りや音抜けが段違いでした!


H君の感想

f:id:shima_c_sennan:20170929180640j:plain
キレのある激しいカッティングからゴリゴリのギターソロまで幅広く使用できるサウンドでした!
その上、力強く弾くとその分しっかり応えてくれる弾き心地で、まさに自分が求めていたギターでした!
機能面では、フロントとリアで音がくっきりと変わり、曲中の場面変化や奏法の変化にも対応できる点が非常に活かせると感じました。ハイポジションでのプレイも驚くほど弾きやすいです!久々にときめいてしまいました(笑) とてもこのギターが欲しいです!

両モデルの違いについて

音抜けが全然違いました!特にカッティング時に如実に感じました。材の違いからか、持った瞬間に体に馴染む感触も違って感じました!価格面でBLACKHORNET PROはなかなか手が届かないので、自分的には通常版でも時十分満足できると感じました!

担当者 永野 まとめ

通常版と最上位版の特に大きな違いはピックアップです。通常版はボディ材にアフリカンマホガニー、最上位版は厳選されたホンジュラスマホガニーを使用しています。ピックアップに関しましては、通常版はRYOGAオリジナルピックアップ、最上位版はVanzandtピックアップを使用しています。お客様も実際に弾いてみてその違いをかなり感じたそうです。スペックばかり気にしすぎることはナンセンスかもしれませんが、実際に感覚的にも大きく影響していることが今回の検証でわかりました。
これを見た皆さんも是非、こちらのギターが売れてしまう前に体感しにご来店くださいね!


店頭にて両モデル展開中ですので是非ご来店くださいね!

BLACKHORNETが限定36本、BLACKHORNET PROが限定30本とかなり稀少なギターですので、迷っている方は是非お気軽にご相談ください~♬
f:id:shima_c_sennan:20170929180658j:plain

お問い合わせ

店舗 島村楽器 イオンモールりんくう泉南
担当 永野(ナガノ)
電話番号 072-480-4060

SHIMABAN LIVE Vol.3 ~大人の軽音楽部~ ライブレポート!!

こんにちは!
先日、堺ライブハウスTick-Tuckにて行われた

tick-tuck.wixsite.com

人気ライブ企画!!

SHIMABAN LIVE Vol.3 ~大人の軽音楽部~

ライブレポートをお届けします!
出演者の方々は大変お待たせしました!

f:id:shima_c_rinkuu:20171002183955p:plain

AM10:00 リハーサルスタート!!

f:id:shima_c_rinkuu:20171003124140j:plain
前回のSHIMABAN LIVE VOL.2では7組のバンドが出演されたのですが
今回は更に出演バンドも増えて9組 総勢37名の方々が出演されました!

運営画像を挟みつつお送りします!
【撮影班とマネージャー】機材チェックが終わりポスターを貼っています。 開演まであと3時間...

f:id:shima_c_rinkuu:20171002192343j:plain

今回が人生で初めてのライブという方も数名おられましたが、ライブ本番ではバンドの担当顧問の涙腺が崩壊するぐらい、しっかり練習を重ねられて、堂々とステージで演奏されていました!

【ステージ班】 本番さながらの真剣な表情で出音、結線チェック 開演まであと2時間...
f:id:shima_c_rinkuu:20171002192705j:plain

シマバン運営開始直後から在籍されているバンドさんはバンドに対する想いや拘り、メンバー間の結束力がより力強くなっているのをヒシヒシと感じました。

【転換班】 たたずんでいるのか....?? いや、外音のチェックをしてるに違いない...  開演まであと1時間 
f:id:shima_c_rinkuu:20171002194216j:plain
【ステージ班】 超高筆圧でセッティングシートに変更点など加筆 リハーサルもいよいよ終盤です。
f:id:shima_c_rinkuu:20171003124804j:plain


全バンド滞りなくリハーサルを終え、いよいよ本番を迎えます。



みなさんが演奏される前に...

スタッフによるフロントアクト! (前座)

f:id:shima_c_rinkuu:20171002195140j:plain


そして


SHIMABAN LIVEVOL.3開演!!



一番緊張するであろうトップを務めてくれたのは、、、

AQUA

f:id:shima_c_rinkuu:20171001193035j:plain
結成してわずか2か月でライブを迎えた肝っ玉の据わった3ピース。

f:id:shima_c_rinkuu:20171001193046j:plain
ピックで弾くテンポの速い曲を敢えての指弾きで貫きます!かっこいい!

f:id:shima_c_rinkuu:20171001193049j:plain
実はギタリストがドラムを叩いています!


youtu.be



あきな

f:id:shima_c_rinkuu:20171001193941j:plain
演奏される曲のイメージに合わせてなんと浴衣で登場されました!

f:id:shima_c_rinkuu:20171001193824j:plain
I Can do Now  ャン ドゥ!! →あきな というポジティブな語源から命名されたようです。

f:id:shima_c_rinkuu:20171001193839j:plain
ベースをシンセで演奏してしっかりとしたバンドサウンドを奏でていました!

youtu.be


YELLOW JOKER

f:id:shima_c_rinkuu:20171002180319j:plain
今回が初出演となる新バンド!まだ結成されて間もないとの事でしたがとても安定した演奏でした!

f:id:shima_c_rinkuu:20171002180305j:plain
息の合ったリズムセクション。ベースの方の足元に複数あるエフェクターに関して小一時間ほどお話を伺いたかったです!

f:id:shima_c_rinkuu:20171002180313j:plain
エレキギターエレアコの棲み分けもバッチリでした!

youtu.be

Little★Glow

f:id:shima_c_rinkuu:20171002180503j:plain
今回で2回目の出演となるLittle★Glow
新たに演奏される曲も交えつつパワーアップされてました!

f:id:shima_c_rinkuu:20171002180512j:plain
ギターも前回より飛躍的に上手くなっていました!

f:id:shima_c_rinkuu:20171002180519j:plain
最後の曲はボーカルさんもアコギを演奏され、弾き語りにも挑戦されていました!

youtu.be

なつみかん フォー

f:id:shima_c_rinkuu:20171002180711j:plain
いつも癒しの楽曲を奏でてくれるなつみかん フォー

f:id:shima_c_rinkuu:20171002180717j:plain
ステージでの表情も素敵です!

f:id:shima_c_rinkuu:20171002180724j:plain
曲間のMCでセーラー服と機関銃の件がありましたが、私は薬師丸ひろ子さん派でした!(笑)

youtu.be

Fun Fun Bears

f:id:shima_c_rinkuu:20171002180841j:plain
今回が初参加となるFun Fun Bears
FUNK SOUL などが大好物なメンバーで結成されたバンドです。

f:id:shima_c_rinkuu:20171002180849j:plain
スティービーワンダーの曲なども演奏されており私は心を鷲掴みにされていましたよ!(笑)

f:id:shima_c_rinkuu:20171002180857j:plain
鍵盤ハーモニカでメロディーを奏でる。SHIMABAN LIVEでは
今までにない新しいスタイルでオーディエンスを引きつけます。

youtu.be


The Black Boards

f:id:shima_c_rinkuu:20171002181550j:plain
第一回SHIMABAN LIVEから参加され常に進化しているThe Black Boards
バンドのパフォーマンス、結束力は随一でした!

f:id:shima_c_rinkuu:20171002181559j:plain
観客を巻き込みコール&レスポンスでアゲていきます!

f:id:shima_c_rinkuu:20171002181604j:plain
なんとも楽しそうな表情ですね!

youtu.be


凛空 Link

f:id:shima_c_rinkuu:20171002181818j:plain
1曲目からアッパーチューンで会場を盛り上げます!

f:id:shima_c_rinkuu:20171002181755j:plain
今回唯一のショルダーキーボード!かっこよし!!

f:id:shima_c_rinkuu:20171002182150j:plain
ライブパフォーマンスも流石です!視覚的にも楽しませてもらいました!

youtu.be

The Law Gunz

f:id:shima_c_rinkuu:20171002182325j:plain
そしてトリを務めてくれたのがThe Law Gunz!!

f:id:shima_c_rinkuu:20171002182312j:plain
バンドサウンドのバランスは抜群!バンドサウンドに厚みを持たせるのは爆音ではない。という事を改めて感じられました!

f:id:shima_c_rinkuu:20171002182319j:plain
最後を飾るにふさわしいパフォーマンスでした!


youtu.be



これにて、


全バンドのライブが終了し、

SHIMABAN LIVE Vol.3 
バンド優秀賞
の発表に移ります。




今回のバンド優秀賞は.......









The Black Boards !!!

f:id:shima_c_rinkuu:20171002183308j:plain
観客の動員もダントツの動員数でライブパフォーマンス、演奏のどちらも前回より格段に向上していました!

おめでとうございまーす!!!

f:id:shima_c_rinkuu:20171002183508j:plain


最後にみんなで撮影 みなさん良い顔してますねー!

f:id:shima_c_rinkuu:20171002183623j:plain


リハーサルから含めると約9時間半の長丁場、出演されたみなさま本当にお疲れさまでした!


今回出演されたみなさまのライブまでの練習過程を我々は顧問という形で見守らせていただき、ライブ本番を迎え、これまでの不安は夢だっだかのように、凛としてまた一生懸命楽しく演奏される姿に感動しました!


次回のSHIMABAN LIVEでまたみなさまにお会いできる日を楽しみにしています!


今回のライブレポートをご覧になられて興味がわいた!

「よし。バンドやるか。」

と感じていただけた紳士淑女のみなさまはぜひ以下の
各店までご来店、またはお電話にてお気軽にお問合せ下さい!

店舗名 お問い合わせ先
ららぽーと和泉店 0725-51-3440
イオンモールりんくう泉南 072-480-4060
りんくうプレミアム・アウトレット 072-458-4631
イオンモール和歌山店 073-480-5750

SHIMABAN LIVE Vol.1

sennan.shimablo.com

SHIMABAN LIVE Vol.2

sennan.shimablo.com

ダイソン掃除機に使えるギタースタンド?!

皆様こんにちは!

最近スマホで愛用していた目覚ましアプリの調子が悪くなり、寝坊キャラに陥れられることを恐れているアカギです。

今日は楽器店らしからぬタイトルで記事をお届けしようかと思います!

…とその前に島村楽器泉南ギタースタンド売場を軽くご紹介します~。

f:id:shima_c_sennan:20170930130638j:plain

何やら色んな種類ギタースタンドがありそうですよ!

お求めやすいシンプルな設計のものから、
f:id:shima_c_sennan:20170930141820j:plain

楽器をかっちりホールドするタイプのものまで。
f:id:shima_c_sennan:20170930141927j:plain


そして本題へ。


f:id:shima_c_sennan:20170930140503j:plain

本日、島村楽器泉南の前で「ダイソン製品が当たる抽選会」が実施されている中、


ご来店されたあるお客様から

「ダイソンを立てられるギタースタンドがあるってテレビで見たんですけど…」

とのお問い合わせを頂きました。

お問い合わせを頂いた永野さん

f:id:shima_c_sennan:20170930133905p:plain「??」

という状態でしたが(蛇足)

アカギは先日SNSで見た情報から、ビビッと来ました。

f:id:shima_c_sennan:20170930135940j:plain

(ハーキュレス/GS414B)がダイソン掃除機も受け止めてくれるという情報を見たぞ… と。

ドキドキしつつもダイソン抽選会会場へお邪魔して試させて頂いたところ…

f:id:shima_c_sennan:20170930140802j:plain

スタッフ一同「ほんまにピッタリや!!!」

情報では聞いていたものの実際に目の当たりにすると感動するものですね…!

ちなみに普段のこのギタースタンドはこんな感じ。

f:id:shima_c_sennan:20170930141642j:plain


もうすでに巷では話題になっているかとは思いますが、珍しく面白な出来事だったので皆さんにご報告したくてブログに書いちゃいました!

また面白なことがあれば報告しますね!

それではまたの機会に!

さよならー!

店舗名 島村楽器泉南
担当 赤木(あかぎ)
お問い合わせ 072-480-4060
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.