島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ

島村楽器 イオンモールりんくう泉南店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

宮脇俊郎ギターセミナー開催しました!

f:id:shima_c_sennan:20150729223852j:plainf:id:shima_c_sennan:20150729223105j:plainf:id:shima_c_sennan:20150729215204j:plain皆さまこんにちは!
今回イベントの担当をさせて頂きました赤木です!
この度7/20(月)に島村楽器 泉南店にプロギタリスト宮脇俊郎さんをお招きして、「超ビギナーのためのギターセミナー」を開催致しましたのでそのご報告をさせて頂きます。
まずは簡単に宮脇さんのご紹介からどうぞ!

f:id:shima_c_sennan:20150729223105j:plain

【宮脇俊郎(Miyawaki Toshirou)プロフィール】
1965年兵庫県神崎郡福崎町出身。ビートルズで音楽に目覚め、ギターを手にする。18歳で上京し、23歳からギタリストとしてセッション活動を開始。24歳よりギター講師、音楽雑誌のライターとして仕事を担当。1999年から自ら主宰するギタースクールを立ち上げる。2003年に有限会社トラスロッドを設立、宮脇俊郎ギタースクールとして今に至る。
現在、ギター・マガジン、ヤング・ギター、Go ! Go ! Guitarで連載中。悩めるギタリストに向け、プレイフォームや実用的な音楽理論を中心に教則本やDVDを数多く製作。自らの挫折と試行錯誤、そしてギター講師としての長年の経験を生かしたユニークな切り口には定評がある。敬愛するアーティストは、ポール・マッカートニーウェス・モンゴメリーニール・ショーントレヴァー・ラビンビル・エヴァンス、etc…。



今回お申し込みを頂いた受講者は計18名!様々な場所でセミナーなどの活動をされている宮脇さんですが今回泉南店でのセミナーのテーマは超ビギナーのためのギターセミナーということで、ギターをまだ始めて間もない初心者の方から基礎的な内容や自分のスキルを見直そうという中級者~上級者の方まで幅広い受講者の方々が集まりました。年齢層も幅広く、小学生のお子さんが自分のギターを抱えて来て下さっていたのを見ると僕自身もなんだか嬉しく楽しい気持ちになりました。(笑)

さて、いよいよセミナー開始です。まずは宮脇さんのデモ演奏から。

f:id:shima_c_sennan:20150729215204j:plain



おしゃれなデモ音源をPCから流して宮脇さんがアドリブでギター演奏するという内容でした。当たり前ですけど凄く凄くお上手でした。(笑)楽器をしている方もしていない方も見ていると引き込まれるような演奏でした。
デモ演奏が終わるといよいよ宮脇さんのセミナーの内容に入っていきます。先述の通り今回は超ビギナーのための・・・ということで基礎練習フレーズやピッキングフォームなど初歩的な内容や受講者からの質問コーナーなど・・・。
全体を通して感じたのは初心者プレイヤーにも凄く分かりやすいような説明をしているということ。(これも当然かもしれませんが笑) 初心者の方から中・上級者の方まで皆、食い入るように宮脇さんの説明を聞いていました。特に実際に手やピックを使いながら説明をして下さる所はより分かりやすく感じますね。

そしてそろそろセミナーも終盤か・・・?と思うタイミングでセッション大好きな宮脇さんから・・・
宮脇さん「皆さんがギターという楽器を上達していくにあたって、いずれはセッションという形で音楽を楽しむ選択肢も生まれてくるかと思います。そこで今からスーパーギタリストを呼んで簡単にセッションの楽しさを皆さんにお伝えできたらなと思います。」
スーパーギタリスト・・・?


f:id:shima_c_sennan:20150729223852j:plain


はい、島村楽器泉南店でもお馴染みの伊藤マネージャー登場。(笑)長いお付き合いのある(?)お二人はムーディーな照明の中アツいセッションを披露しました!


ここでギターセミナーは終了ですが宮脇さんの東京行きの飛行機の時間の許す限り、少し応用的なスケールのお話や宮脇さんとの夢のセッションタイムを設けて下さることに!なかなかないですよこんなこと。(笑)


f:id:shima_c_sennan:20150729223950j:plain


お店によく遊びに来てくれる小学生ギタリストも一緒にセッション!ご両親も嬉しそうで何よりでした。



f:id:shima_c_sennan:20150729224113j:plain




ご多忙な宮脇さんはその後勝手にサイン会(笑)や記念撮影を終えた、あと急いで関空まで帰られました。
今回のイベントを終えて強く感じたのは、宮脇さんの教え方やテクニックの凄さもそうなんですが何よりもその人柄の良さ。僕はイベント当日までプロのミュージシャンの方を勝手に怖い方なんだろうなあと思っていましたが、当日お会いしてからイメージがガラリと変わりました。その人当たりの良い暖かな人柄が多くの人を惹きつけセミナー終了後にも皆さんを笑顔にさせていたんだなぁとしみじみ感じました。セミナー受講者の皆さんも今回のイベントに参加していっぱい得るものがあったのではないでしょうか?僕にとってもたくさん勉強になりましたよ。(笑)皆さんも今回のイベントで得たことを糧に音楽・楽器を楽しんでいって頂けたらなと思います。

改めて今回ご参加して下さった皆様、そして宮脇さん、本当にありがとうございました!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.