島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ

島村楽器 イオンモールりんくう泉南店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【SHIMABAN】バンドミーティングしました!

皆さまこんにちは~!

毎度シマブロでお馴染みの赤木でございます~。

夏バテしてませんか~?
ここからもどんどん暑くなりそうなのでお気を付け下さいねー。

前回SHIMABANに関して部員の募集第1弾を一旦停止させて頂く旨の記事を公開させて頂きました。

sennan.shimablo.com


そんな中以前にSHIMABAN内で組み上がりました1つのバンドの雰囲気や進捗状況をご紹介させて頂こうかなーと思います!

既に島村楽器泉南SHIMABAN部員はご好評につき多くいらっしゃり、複数のバンドが組み上がっておりますが

今回ご紹介するバンドはそんな中でも唯一のガールズバンド
ギター×2人ベース×1人ドラム×1人4人編成バンドでボーカルは未定です!

もちろん世代も性別も関係なくバンドが結成されることも多くありますが、今回ご紹介するバンドはメンバー間の世代も比較的近く全員女性のバンドとなります。

そしてバンドのメンバーが決まり、メンバーさん同士では初の顔合わせ…つまりミーティングを行いました!

ミーティング

ー7月某日ー

店長であり顧問疋田副顧問赤木も加わり、7月のとある平日の夜にミーティングを行いました。

自己紹介

やっぱり初めましての人達とこれからバンドを始めるとなれば…まず自分の紹介からですよね。

顧問・副顧問である疋田赤木も自己紹介をさせてもらってから、メンバー皆さん自身の紹介をしていってもらいます!

担当楽器やざっくりとした年齢など…

またその担当の楽器をどのくらいの期間、またいつからされているのかなどもお伺いしました。
いわゆる音楽・楽器歴、ですね!
つい2,3ヶ月前に始めましたというビギナーさんから、昔していてまた最近始めましたなんて音楽再燃プレイヤーさん(いま適当に名付けましたすみません)まで、やはり音楽歴は皆さんそれぞれですね!

バンドとしての方向性・目標設定


やっぱり音楽・バンドは楽しみながらする
ことが一番大事ですよね。

ただその上で目標や方向性をバンドで設定することもすごく大事だとも思います!
同じバンド内でみんなそれぞれ別の方向を向いていても上手くいかないだろうし、何かしらの目標に向かってバンドで練習したいですよね!

はい、ということで今年中に行われる予定のとあるライブに向けて練習することに決定しました~!(仮)

まだ色々と(仮)ですから詳細が決定していき次第、また別の機会に皆さんにお知らせさせて頂きますね!

選曲

やっぱりバンドといえばコレ!

事前に皆さんに「1~2曲ご自身で考えて来て下さいね~」というお話はさせて頂いていましたので

皆さんに持ち込んで頂いた曲を皆で聴いていきます!

f:id:shima_c_sennan:20160721150021j:plain

豪華にもYAMAHA THR10ギターアンプで。笑

aiko/赤いランプGOING STEADY/BABYBABY斉藤和義/ずっと好きだったなど…皆さん持って来られる曲が良い曲ばっかりです!

楽器の難易度メンバーの音楽の好みなど…色々な観点から曲を絞りに絞っていき…

最終的な着地点となったのが…

JUDY AND MARY/overdrive

MY LITTLE LOVER/Hello,Again ~昔からある場所~

の2曲となりました~!拍手!

次回のスタジオでのバンド練習日程まで決定し、それまで各自個人練習あるのみ!です。

f:id:shima_c_sennan:20160721174254j:plain
f:id:shima_c_sennan:20160721174304j:plain

最後に集合写真を撮ってバシっとキメてもらいました!

もうCD販売してるんじゃないかってくらい様になっています。笑

これにてミーティング終了です!
…と思いきやギターのお2人は少しお店に居残りをしてバンドスコアの楽譜の読み方を教えてもらったり、複数あるギターパートの割り当てを決めていました!

早くもストイックですね、バンドでの練習が楽しみです!

また次のレポートをお待ち下さい~!

お問い合わせはこちら

店舗 イオンモール泉南
担当 疋田(ひきた)、赤木(あかぎ)
電話番号 072-480-4060
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.