
島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ

島村楽器 イオンモールりんくう泉南店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【藤岡幹大】ギターセミナー開催しました!!

皆さんこんにちは!

島村楽器 泉南店 店長兼エレキギター担当の疋田(ひきた)でございます~!

もう9月に入るのにまだまだ暑い!!
そんな暑い季節にさらに熱くなるイベントがありました!
それは・・・

藤岡幹大ギターセミナー アドリブギター虎の巻~実践編~ at島村楽器 泉南

なんと!あの世界の舞台でも活躍されているギタリスト。藤岡幹大氏を招いてのギターセミナーが開催されました!!

このイベントが決まった時から担当のワタクシ、、テンションぶち上げでございました!
はい。ただのファンです。笑
イベント当日もニヤニヤしてて他のスタッフに気持ち悪がられていました!←気にしてない。
もちろんお仕事ですので、プライベートな楽しみはできるだけ抑えて抑えて抑えて抑えて
参加して下さるお客様のために準備をしました!

そして当日は満員御礼!!

・・・どころかキャンセル待ちのご予約や問い合わせのお電話が、前日(!?)・当日の朝(!!!?)までガンガンきます!
受け付けた方で最遠方はなんと沖縄!!(残念ながら台風の接近のため断念・・・)
そのほかにも近畿圏はもちろん愛知県や岡山県から参戦のツワモノの方もおられました!すごいっ!
あらためて藤岡さんの人気の高さを再確認。と同時に南大阪のさらに南の方まで足を運んでいただけたことに感謝です!

来店~打ち合わせ・リハーサル・・・

正直に言います。舞い上がって記憶が少ないです。苦笑
初対面時の握手、当日の進行の打ち合わせやあらかじめ参加者から募っていた質問をお渡ししたことしか前半の記憶がないです。

ただはっきり脳に焼き付いているのはサウンドチェックの段階での凄まじいギタープレイ!!
ですが、速弾き主体のフレーズでもガシガシとしたイヤラシさがなくすんなり聴こえてくるトーンはさすがで、本当におこがましいですがこれこそ「唄うギター」
f:id:shima_c_sennan:20160830044025j:plainf:id:shima_c_sennan:20160830044052j:plain

役得とばかりに極上のトーンを堪能させていただきました!
ほんとうにすみません!

プチ機材チェック

この日藤岡さんが持参したのは皆さんご存知の相棒S-Ⅱの7ギター。
そして足元はZOOMのG3!
曰く、持ち運びやすさと頑丈さを重要視してこういったセミナーではギグバッグにギターとG3だけ背負って動くとのことです!
f:id:shima_c_sennan:20160830044552j:plainf:id:shima_c_sennan:20160830044559j:plain

そして藤岡さんのプロ意識の高さが見えたのがシールドだけでなくエフェクターなども1~2年に一度すべて買い替えるとのこと!
断線するかもしれない!
壊れるかもしれない!
不測の事態に備えるのもギタリストとして大切なことです!!

そして迎えた本番

開場は13:30・・・ですが!
12:45には10数名の参加者がスタジオ前でスタンバイ!!
急遽、開場を13:00に変更し席で待っていただくことに。なんて熱いんだ!
完全に見た目からメタル大好き!な人だけでなく、少年からおじさんまで幅広い方にお集まりいただきました!
開場したものの開演まで1時間ほどあるので疋田の「メタル名曲100選」をBGMに楽しんでいただきました。笑

そしていよいよ藤岡さん登場!!!!

挨拶とばかりに最初のデモ演奏!
ハーモニクス主体の美しいインスト曲で「唄うギター」による最高のトーンを奏でてくれました!

f:id:shima_c_sennan:20160830045951j:plainf:id:shima_c_sennan:20160830045957j:plain

そのままマイクを藤岡さんにパスし、マシンガントークがスタート!笑
打ち合わせでも聞いていましたが話が大好きで事前にいただいた質問の回答も交えながら和気あいあいと進んでいきます!
もちろんギターセミナーとしても音楽理論を効率的に解釈したトレーニング法アルペジオ(スイープのコツ)といったテクニカルなアドバイなど理論を勉強し始めた人から中~上級者が参考になるような解釈・奏法など濃密な時間が過ぎていきます!!

f:id:shima_c_sennan:20160830050819j:plainf:id:shima_c_sennan:20160830050828j:plain

ホワイトボードを使っての分かりやすい講義はMIでも教鞭をとっている藤岡さんならでは!

「あ!」っという間に時間は過ぎ・・・

メタル系デモ演奏では圧巻の速弾きやアーミングを駆使した世界レベルのギタープレイを、ラストのデモでは変拍子で変態的ギタープレイ(笑)を披露!これはジャズスタンダードのTake Fiveをフランク・ザッパが作曲していたら・・・的な(すごい!!)

そして最初から最後まで飽きないセミナーから休憩を挟んで、教則本の即売会に移行。参加者さんと1人1人個別でサインや記念撮影にも快く応じてくださり、なんと予定時刻を1時間(!!!!!)ほどオーバー!!!!!
f:id:shima_c_sennan:20160830052129j:plainf:id:shima_c_sennan:20160830052301j:plain

本当に最高に素敵な夏の思い出になりました!!
(僕じゃなくて参加した方のですよ!!)

次回の開催をお楽しみに!!

世界の第一線で活躍されているギタリストのプレイを間近で見れる機会はなかなかありません!!
今後も藤岡さんや一流ミュージシャンをお招きしてのセミナーを定期的に開催していきますのでぜひぜひご参加ください!
必ずご自身の音楽人生に良い影響・刺激を受けれますよ!

そして最後にパシャリ(プライベートショットいただきました。すみません!)

f:id:shima_c_sennan:20160830053234j:plain

それではまたお会いしましょう!!
さようなら!

お問い合わせはこちら

店舗 イオンモール泉南
担当 疋田(ひきた)
電話番号 072-480-4060
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.