島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ

島村楽器 イオンモールりんくう泉南店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

真・漢ベーシスト道場!Vol.1 ~BASS FLY RIGを試すの巻~

f:id:shima_c_sennan:20170609192344p:plain

ベーシストの皆様、そうじゃない皆様、オッス!


…じゃなくてこんにちは!笑

島村楽器泉南店でこっそり(?)ベース担当をさせて頂いております赤木と申します!

今回から新しいベーシスト向けのシリーズ記事を始めようかな…なんて考えましてキーボードを叩いている次第です。

実は男ベーシスト道場というシリーズは以前店舗HPで公開・掲載しておりました!

そのリニューアル(?)バージョンとして今回新しく始めます記事が真・漢ベーシスト道場でございます!

だいぶと大げさな名前を付けてしまいましたが…笑
要はこのブログを通してベース本体も然り、ベース用エフェクターも然り、ベースに関する小さなことや些細なことでも皆様にお知らせ・共有できたらなと思っております!

さて記念すべき第1弾につきましては…ベース用エフェクター新製品レビューを致します!

機種は…TECH21BASS FLY RIG!!

f:id:shima_c_sennan:20161007191242j:plain

ご存知の方も多いかもしれませんが、最近発売されたすごくホットなヤツですよ!

かなり話題に上がってきてはいますがメーカー生産数も多くはないので意外と見かけることは少ないかもしれません…


実はそんな代物がなんと島村楽器泉南入荷してるんですねー!

f:id:shima_c_sennan:20161007192855j:plain

まずお店入口付近のエレキギターコーナーを通り抜け…

f:id:shima_c_sennan:20161007192951j:plain

おっ、ベースコーナーが見えてきました!更に奥に進みまして…

f:id:shima_c_sennan:20161007193310j:plain

あっ!写真左下にそれらしきものが!

f:id:shima_c_sennan:20161007193347j:plain

じゃじゃーん!発見しました!

早速ベース担当赤木も試してみます!

f:id:shima_c_sennan:20161007193522j:plainf:id:shima_c_sennan:20161007193511j:plain

f:id:shima_c_sennan:20161007193842j:plain

お…
結論、かなり良いです!!

お値段などの詳細はこちらのページをご覧下さい!

各主要エフェクトについて個人的な感想を述べさせて頂きますね!
(ペダルに向かって左から順に)

chorus

基本的には飛び道具的な範囲まで及ばずナチュラなかかり具合です。
音色を調整できるツマミはchorusのみ。
ですがいわゆる「コーラス」としての機能は十分に果たしてくれると言えるでしょう!
ツマミの12時以降の範囲あたりからわかりやすくエフェクトがかかってくれます。

OCTAFILTER

フィルターを基本とし、そこへファズオクターバーを重ねがけできるというこれこそ完全に飛び道具系サウンドです!
RANGEはエフェクト帯域を選択し音のキャラクターを形作る要素になります。
沈んだような、埋もれたようなフィルターサウンドからピョンピョン系のファンキーなサウンドまで対応してくれるでしょう!
家で一人でぴょんぴょんしてても気持ちよさそうです。笑

SANSAMP

これぞTECH21!といったところでしょうか!
やっぱりBASS FLY RIGの芯になっている部分はここですね~。
TECH21VT BASSが入っており、往年のアンペグサウンドを彷彿とさせてくれます。
後程レビューしますCOMPセクションともすごく相性が良い印象で、今まで手軽には出せなかった程よいサスティンのサウンドが簡単に出せるようになるイメージです。
また、その要となるのはCHARACTER(とDRIVE)だと感じました!
ちなみにBITEスイッチはONの状態にすると攻撃的なサウンドに一変するようですが、少し低音が損なわれるような印象は否めないです。使えるポイントは限られるでしょうけど、あるとありがたい機能だと思います!
このツマミ一つでナチュラル寄りな音色激しい音色…色々作れるところが素晴らしいです!

BOOSTER/COMP

ブースターのかける位置に関しては先ほど紹介したサンズアンプ VT BASS前か後を選択可能というこだわり設計!音作りの際には嬉しい機能ですよね。

コンプレッサーはかけるだけで少し音が太くなる傾向にあることとコントロールがシンプルなことからマルチコンプに似ている印象を受けました。
すごく実用的で「使えるコンプ」ですよ!


…といった感じでした!
結論、すごく良いです!!(2回目)

どの音色に関しても実践的で使える音でありましたし、即戦力として仲間に引き入れることができます。笑
また音色ももちろん最高ですが、加えて最高なのがそのサイズ感!

おそらく写真で見るより実物は小さく感じると思います。

気になられた方いらっしゃいましたら是非ご来店お待ちしておりますね。

お問い合わせ

店舗名 イオンモールりんくう泉南
営業時間 10:00~22:00
TEL 072-480-4060
担当 赤木(あかぎ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.