島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ

島村楽器 イオンモールりんくう泉南店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【激熱】高校軽音部選抜対バンライブ レポート!!

皆さん、こんにちは!ギター担当永野です!
今回は、以前告知させていただいた「高校軽音部選抜対バンライブ」のレポートをさせていただきます!

と、その前に…

僕がこの対バンイベントを考案したきっかけは、去年から行わさせていただいている「学校出張メンテナンス会」です。

メンテナンスついでに演奏を聴かせていただいたりもしていました!
f:id:shima_c_sennan:20170117170300j:plain


「おー!めっちゃえぇ感じやんー!」



プロのような完璧な演奏ではなくとも、一生懸命鳴らす音にはやはり何か感じるものがありました!



ありきたりな表現かもしれませんが、「青春や〜!」という感じです!

なによりもっともっともっとレベルアップしてもらいたくなりました!
そのためには、技術面向上だけでなく学校外に飛び出していく必要があります!色々なバンドと対バンをして、刺激を受けることがとても重要です!

そして、今回のイベントを企画!

それからは、恒例の学校訪問で出演バンドを探し…
続々と出演の代表バンドが決まっていきました!
f:id:shima_c_sennan:20170117170819j:plain

遂に実現した高校軽音部選抜対バンライブなのです!


そうと決まれば、
前日リハも気合い全開です!
f:id:shima_c_sennan:20170117171004j:plain


ライブの始め方、つなぎ方、終わり方なども各バンドと入念に打ち合わせ!

出演に合わせて新しくギターを手に入れる猛者も出現!

海南高校の湯子君!
f:id:shima_c_sennan:20170117165937j:plain

ギブソンレスポール トラディショナル ハニーバースト!僕もこの色がレスポールの中で一番好きです!生涯の宝物です!
f:id:shima_c_sennan:20170117165923j:plain


りんくう翔南高校の半野君は対バンライブ前日にギターをゲット!
f:id:shima_c_sennan:20170117165934j:plain

プロミュージシャンからも支持されている
サイケデリズムテレキャスター「STANDARD-T」フロントにP-90搭載、音抜けと太さを兼ね合わせた極上の一本です!カッコいいですね!
f:id:shima_c_sennan:20170117165931j:plain


そして遂に迎えた本番当日

初の他校ライバルの演奏を目の当たりにして、緊張感たっぷりのスタジオ内……これがイイんです(笑)
まさに、対バンライブ!



いよいよ本番スタート!

f:id:shima_c_sennan:20170117171202j:plain

スタートからたくさんのお客様が詰めかけ熱気がすごい!
雪が降る中なんと約70名のお客様にご来場いただき、大盛り上がり

f:id:shima_c_sennan:20170117165946j:plain
f:id:shima_c_sennan:20170117165948j:plain

最前列から後ろの壁までパンパンで、もう入れません!最高のライブになりました!

ここで出演バンド紹介

りんくう翔南高校 「ナチュラルボンバー」さん!

f:id:shima_c_sennan:20170117165951j:plain

泉南店の一番近所の高校で毎日放課後遊びにきてくれてます!!

そしてよく店長の疋田と帰りの電車で会います!
ワィワィと音楽の話をしながら帰ってるみたいです!笑

海南高校 「Rain chord」さん!

f:id:shima_c_sennan:20170117171328j:plain
f:id:shima_c_sennan:20170117165956j:plain

今回出演してくれたバンドさんの中では最遠方!!!!

なんと和歌山県からきてくれました!
「僕たち今日はアウェイなんで・・・」とか言いながら実に堂々としたステージングでした!

貝塚南高校 「えくすぷろーど」さん!

f:id:shima_c_sennan:20170117165958j:plain
f:id:shima_c_sennan:20170117170001j:plain

今回の対バンイベントに最も闘志を燃やしていました!

まさに戦いに来たと言っても過言ではないです!


最後にグランプリと各部門のタイトル発表!!ライブクオリティ・お客様の反応など総合評価で決定!

ベストボーカリスト賞  りんくう翔南高校 井手君!

f:id:shima_c_sennan:20170119123950j:plain

ベストギタリスト賞  貝塚南高校 小原君!

f:id:shima_c_sennan:20170119124004j:plain

ベストベーシスト賞  海南高校  山根君!

f:id:shima_c_sennan:20170119124217j:plain

ベストドラマー賞  貝塚南高校  山崎君!

f:id:shima_c_sennan:20170119124021j:plain

皆さん、本当におめでとうございます!

そして、最も気になるグランプリは・・・・

ドロロロロロロロロロロロ・・・・・・・・・・・ジャーーン!!!!
貝塚南高校「えくすぷろーど」!!!
f:id:shima_c_sennan:20170119124245j:plain
本当におめでとうございます!

こうしてライブ終了!解散!!・・・

かと思いきや、ここで泉南店からのサプライズ発表!

それは……!


HOT LINE 2016 関西ファイナル出場バンド
「夕立に笑う」さんがスペシャルゲストとして登場!
会場も「おぉーー!!」テンションが上がりまくっていました!


f:id:shima_c_sennan:20170117172110j:plain
そのままサプライズライブスタートです!



f:id:shima_c_sennan:20170117172144j:plain
さすが現役バリバリのライブバンド!
地元高校生にもファンが多く、皆さんノリまくっていました!

「夕立に笑う」さんのオフィシャルホームページはこちらhttps://ydw.jimdo.com/

僕も大好きなバンドで、出ていただけたら出演者の皆さんもめちゃくちゃ勉強になると思い、オファーしてみた結果、快諾していただきました!本当は僕が好きなので観れたら嬉しいと思っただけなんだけど

f:id:shima_c_sennan:20170117172157j:plain

最後に「夕立に笑う」さんも含めたみんなでパシャリ!!

「夕立に笑う」さん本当にありがとうございましたーーー!!
ライブ後は物販とサイン会もしていただきました!
f:id:shima_c_sennan:20170117172219j:plain
f:id:shima_c_sennan:20170117172232j:plain
f:id:shima_c_sennan:20170117172242j:plain

ちゃっかり僕も撮っていただきました!すみません、職権濫用のただのファンです(笑)

買い逃した方やYouTubeを見て欲しくなった方は、当店レジ横のシマレココーナーにて販売中ですので、是非お買い求め下さいね!


こんな感じで今回のイベントは大成功で終了しました!
出演者の皆さん、観に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございましたーーー!


最後に・・・

学生時代に組んだバンドを何年も同じメンバーで続けるということはとても難しいです。
それぞれの進路によるライフスタイルの変化はどうしようもありません。
だからこそ、この瞬間「一緒に鳴らした音」は何十年経っても頭の中から消えることはありません!

今回のイベントを通してそのお手伝いが出来たことに、とてもやりがいを感じています!
彼らと同じく、僕の中でも特別な一日となりました!

そしてこれからも彼らの成長のお手伝いをしつつ共に成長していきます!

イベント担当者紹介

f:id:shima_c_sennan:20170119141350j:plain

永野 比呂規(ながの ひろき)

高校生のときにギターを始め、高校卒業後はギター製作、リペアを学ぶため「ESPギタークラフトアカデミー」に入学。
その後バンド活動などを経験し、2015年2月に島村楽器に入社。好きな音楽は邦楽ロック、ブルースロック、アコギインストなど。

店舗 泉南
電話番号 072-480-4060
担当 永野
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.