読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ

島村楽器 イオンモールりんくう泉南店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第9回STC座談会レポート!

みなさまこんにちは!
ピアノインストラクター中辻です。

タイトルを見てえ、9回もやってんのって思われた方。
そうなんです。気付けばもう9回目でございます。

これからは真面目にレポートを綴っていきたいと思います。はい。

今更ながらSTCって何かご存知でしょうか?
シマムラティーチャーズサークル
長ったらしいので略してSTCです。

会員制なのですが誰でも入れるというわけではなく
音楽を指導されている方(先生)や音大生(18歳以上)がご入会できます!
入会金¥1,000必要ですが特典ももちろんあります!!
楽譜ご購入時は10%offです!!
他にも特典ございますよ~

そしてSTC座談会
STCの先生方のみご利用できます!

座談会とは先生方に集まって頂き
日頃のレッスンでの悩みや他の先生たちと交流を持ってもらおう!
と思い2年前の秋頃からですかね・・開催しております・・・笑

もう2年経ってたのか・・
驚愕です。
ちなみに2カ月に1回開催しております。

毎回テーマを決めておりまして
今月は読譜力の上がる教材・レッスン』

私中辻もピアノインストラクターなので
気になる題材でした・・!

今回のテーマは皆さん悩むところは同じ・・・といった感じでしたね。
何個か今回上がったお悩みを紹介します。

音符がすぐに読めない
カードは読める。けど楽譜になると突然読めなくなる。加線の音になると読めない。
ヘ音記号が苦手な方が多い。

大譜表になったときにタイミング良く弾けない(タテの線で読めていない)

ドレミファソラシドを言えても途中からは言えない

など・・・。
生徒さんの様子をお話してくださりました!

そしてみなさんお待ちかね!このお悩みに対しての答えを少しだけご紹介します!
ここで全部言ってしまうと座談会に来てくれないので・・・笑

①携帯アプリ
おんぷちゃん、リズムくん他にもたくさん先生方お持ちでした!
遊び感覚で音当てが出来ると小さいお子様にもぴったり!

②テキスト・カード
カードは私も使ってますが大人の方対象レッスンなのですが
ポケモンの和音カードを使ってます・・・笑
先生の中にも東音の和音カードが便利で使いやすいとおっしゃていましたね!

そしてこちら。
この教材も先生からのオススメ!
f:id:shima_c_sennan:20170211171530j:plain
今回のテーマにピッタリ!な教材です


もちろんテーマだけのお話ではなく
いつもよく色んなお話をされています♪

永遠のテーマどんなテキスト使ってますか?から
レッスン時間でソルフェージュってどれぐらい時間取りますか?
教室規約って作ってますか?
普段練習をあまりしてこない生徒さんが練習してくるようになる良い方法は?

踏み込んだ話も多々・・・笑

【今回参加頂いた先生方の感想】
・皆様がお使いのテキストなど、とても参考になりました。
・自分だけが悩んでいると思っていたことが、実は皆あるあるだったので心強かった。
・他の先生方とレッスンのお話ができる場があって嬉しい。

そして次回のテーマは
①自宅での練習方法
②教室運営について(規約など)

日程は
4/17(月)11:00~となっております。
もうすでに申込7名!!まだまだご参加お待ちしてます(^^)

悩み相談だけではなく、伝授します!!でもOKです♪

STC座談会担当スタッフピアノインストラクター中辻亜弥
f:id:shima_c_sennan:20170212201225j:plain
www.shimamura.co.jp

専門分野のクラシックからPOPS、保育士さん保育士志望のレッスンも教えています♫
楽しく長く通ってもらえるようなレッスンを心がけています!
普段聞く曲はきっとスタッフの中でも一、二を争うぐらい激しめの曲を好んでいるかと・・・笑
休みの日はだいたい出かけているというアクティブ人間です。
お店で見かけた際にはお声かけください♪

お問い合わせはこちら

店舗 イオンモールりんくう泉南
担当 谷口・上林・中辻
電話番号 072-480-4060
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.