島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ

島村楽器 イオンモールりんくう泉南店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

コンパクトエフェクター モディファイレビュー!!

皆さん、こんにちは!! 泉南店でエフェクター担当してます中島(なかしま)です!!
最近ここ泉南店ではある事が人気になりつつあります。

それは・・・・そう!!

MODIFY(モディファイ)!!

モディファイとは・・・<機械等を改造する>という意味ですね!!
例えば、ギターなんかだとピックアップを交換したり、ペグを良い物に変えてみたりとかですが、
エフェクターも実は改造できちゃいます!!

歪みの幅を増やしてみたり、イコライザーを追加してみたり、果ては基盤そのものを作り替えたりと・・・

皆さんもそうだと思いますが、気に入ったエフェクターがあって、最初は満足していても、だんだん上手くなってくると「音作り」に対して要求が出てくるものでしょう!!

ここでの選択肢はほとんどの方が「買い換える」だと思います!! 
いや、それも良いんです!! 劇的に音は変わりますから。
自分もそうしてます!!笑

でも、「うん?」と思った事もあります。 それは・・・
「今まで使ってたエフェクターどうしよう・・」
いつか使えるだろう!!とか思って、そのまま箱の中に入れてます。

でもやっぱりもったいない!! ので、改造しましょう!!
そしてすぐに使えるエフェクターにしてやろうじゃないか!!

って事で、前置きが長くなりましたが、
今回、とあるお方のご協力の元、こいつを改造する事にしました!

「EP BOOSTER」!!

このエフェクターはもっとも有名なブースター系で、オリジナルも相当良い物ですが、
持ち主のお方とお話をしているうちに、「もっと音量出せたらな~」ってお言葉を頂戴しました!!

そこで、改造しましょう!!と持ち掛け、今に至ります。

さてさて、改造内容ですが・・・

①音量増大→オリジナルの2倍程
イコライザー(以下、EQ)増設→高音と低音変えたい!!

凄い事になりそうな予感がします・・・

そして今回、ご協力いただいたメーカー様は・・
「Soul Power Instruments」        
(ソウルパワーインストゥルメンツ)様です!!

数々のエフェクター製作を手掛けており、シグネチャエフェクターも製造されています。

早速お願いしまして、約1ヶ月後・・・・
帰ってきましたよ!!!

そして、開けてみました・・・・

ドド~ン!!!
f:id:shima_c_sennan:20170311211809j:plain

ツマミが追加されてますね!!
f:id:shima_c_sennan:20170311211815j:plain

さらに、「Soul Power Instruments」シールも貼ってるではありませんか!!(このシール欲しい・・)
f:id:shima_c_sennan:20170311211811j:plain

では、早速サウンドを・・・・
使用機材ですが、JC-120(アンプ)でやってみました!!

・・・コードで軽くですが・・・笑

エフェクターOFFの時」

EP BOOSTER モディファイ TEST1

エフェクターONの時」

EP BOOSTER モディファイ TEST2

自分の腕がへたくそすぎて泣けてきますが・・・

明らかに音が違う!! とてつもなく太く、艶がある!!
EP BOOSTERのサウンドを何倍良くしたの!?・・・と感じました!!

全てにおいてパワーアップしております!!
これは自分も欲しくなりました(笑)

皆さん、使ってないエフェクターがあればこんな事もできますよ!!
眠ってるエフェクター引っ張り出して、ぜひぜひモディファイしてみてください!!

では~!!

お問合せ

店舗名 泉南
電話番号 072-480-4060
担当 中島
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.