
島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ

島村楽器 イオンモールりんくう泉南店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【保育のための】バイエルの選び方

保育士になりたい!幼稚園の先生になりたい!
そんなお考えの方達もそうでない方もこんにちは、実は保育の学校に通っていた田中です
f:id:shima_c_sennan:20170328200835j:plain
実はめっちゃオタクです。でもパリピです。

ピアノを今から始める方は
オープンキャンパスに行ったらバイエルを就職試験でやらなあかんって言ってた…」
「高校で保育士目指すならバイエルやらなあかんって教えられたんやけど…」
「ピアノ習ってるしバイエルとかとっくに終わってるのに買って来いって言われた」
なんて境遇の方がたくさんいると思います。

でも、
①そもそもバイエルって何やねん。
②保育の曲を授業でしたらあかんのかい。
③調べてたけどバイエルって楽譜いっぱいあるしどれを選べばいいか全くわからん。
そんな方の為のバイエル教則本比較をしてみました!


①そもそもバイエルって何やねん
バイエルとは人物名です。バイエルさん
有名な作曲家のショパンとかベートーベンとかそういう類の方です。
バイエルさんは初めてピアノを弾く人への楽譜を作った方です。(ざっくり)
でも海外では全く有名ではなく、有名なのは日本とかくらいなんですよね。
日本に音楽教育が導入される時に「これどや」とメーソンさんと言う方が提案した音楽教育の楽譜の中に
たまたまバイエルさん楽譜があり、たまたまバイエルさん楽譜が起用されて広まったという感じです。(ざっくり)

バイエルさん[f:id:shima_c_sennan:20170328194147j:plain
メーソンさんf:id:shima_c_sennan:20170328193613j:plain

②保育の曲を授業でしたらあかんのかい
田中的にも本当はそう思っています。
レパートリーが増えたら実習や現場でも役に立つこと間違いなしです。
学校によって途中に保育で使う曲も織り交ぜながらする所もあります。
でもしないとダメなんです。その理由が、
(1)バイエルは就職試験で使っている園があるから。
(2)バイエルがその人の弾けるレベルを測る物差しになるから。

園によってもバイエルを使わない試験をする所が増えてきましたし、
個人で運営しているピアノ教室ではバイエルを使わない先生もいらっしゃるみたいです。
ですが、日本の古くからの音楽教育は根強く残るもので、
バイエルは先生になるにあたって切っても切れない存在だということです。


ちなみに、「短大だから2年間勉強してバイエルを試験の所だけ練習してたら卒業できる!!!」
なんて考えていませんか?
短大なら卒業までの4回の試験で学校の決めた範囲の曲を弾けないと、
いくら他の講義が良くても、ピアノがダメでピアノの単位だけの為に留年…
なんてこともあるので、本当にしないといけません。

③バイエルの選び方
お待たせしました!ここからが本当に見たいところですよね。
今、泉南店にあるバイエル教則本をだしてみました!
f:id:shima_c_sennan:20170327202959j:plain
これでも多いですよね(笑)
ちなみにこどものバイエルはもっとあります。
f:id:shima_c_sennan:20170327203039j:plain
左のから右のピンクまで!

その中から7冊バイエル教則本を比較してみました。

前ページの解説の量(前解説と次回から表記)
見やすさ(楽譜だったり弾くポイントがあったり)
コスト
バイエルは106番まであります。(まぁ106番が終わったからといっても終わりではないんですよね。通過点なんですけどね。)
その106番までをどれだけ解りやすく書いているかも書いていきますね。
正直長いかもしれません。でもきっと役に立つはずです!
しかし、田中の判断になるので、人によって変わってきますので参考程度にしてください。

まずは全音楽譜出版社
保育の学生で持っている率No.1です。理由はいたってシンプル。
他の作曲家の本が多いから目につく、デザイン的にこれが良かった。等々
f:id:shima_c_sennan:20170327202945j:plain
何3冊も同じ本載せてんの?
そう思いませんか?
私も高校生の時バイエル買って来いと言われて買いに行ったとき思いました。
でもよく見てください。文字ちょっと違うんですよ。
f:id:shima_c_sennan:20170327203238j:plain
楽譜は同じなんですけれども、文字が違うだけで変わってきます。

f:id:shima_c_sennan:20170327203428j:plain
標準バイエル教則本 併用曲付
前解説 ★☆☆
見やすさ★☆☆
コスト ★★★
私も持っていました。
見やすさが★1な理由としては、106番が次のページをめくらないといけないからです。
ただコスパが良いので、解説いらない方にはオススメです。

f:id:shima_c_sennan:20170327203333j:plain
最新バイエル教則本 応用曲付
前解説 ★★☆
見やすさ★☆☆
コスト ★☆☆
音符の書き順、ト音記号の書き方やら書いていますがきっと一生書かないですよね。♪なんかは書くとは思いますが…
また、100番の曲が100番じゃなく、146(原書100)が100番とか書いてあったり私的にいらない曲が入っていると思いました。
きっと個人運営しているピアノ教育で使用するために作られたものだと思います。

f:id:shima_c_sennan:20170327203451j:plain
全訳バイエル教則本
前解説 ★★★
見やすさ★★☆
コスト ★★☆
前解説でのピアノの姿勢だったり指番号の説明があるのでその本が先生になってくれる。
途中で記号の解説があるので、わざわざ前ページの解説を見ずに済むので楽。

f:id:shima_c_sennan:20170327203505j:plain
指づかいつき バイエルピアノ教則本
前解説 ★★☆
見やすさ★★★
コスト ★☆☆
全ての音符の上に指番号が振ってあります。
指番号通りに弾くとスムーズに弾くことができるからです。
しかし、『指番号のない楽譜になるとどうなるんだろう…』という思いですねぇ…

音楽之友社
f:id:shima_c_sennan:20170327203521j:plain
バイエル ピアノ教則本 「やさしい楽典」付
前解説 ★★☆
見やすさ★★★
コスト ★★☆
楽譜途中解説が丁寧で見やすいので理解して弾くことができます。
また、振り返りができるので知識が付きます。

カワイ出版
f:id:shima_c_sennan:20170327203531j:plain
バイエル・ピアノ教則本 (解説付)
前解説 ★★★
見やすさ★★★
コスト ★★☆
一見これが一番いいんじゃない?解説量は1番多いです。
と思われがちですが、1番ページ数が多く、他の教則本より多い102pです。(1番少ないページ数のバイエルが86p)

㈱ドレミ出版社
f:id:shima_c_sennan:20170327203714j:plain
標準版 バイエルバイエル・ピアノ教則本
解説  ★☆☆
見やすさ★★☆
コスト ★★★
淡々と進めるならこれかも
前解説の分かりやすさは1番ですが、他の教則本より解説ページが少ないので★1です。

以上です!
参考になりましたか?
田中個人の感想でしたので、実際にお店に来て1冊ずつ見て自分で選ぶのが1番なんですが、
これを読んでからお店で選ぶ方が実際いいと思います!!

また長い長い文章、読んで頂きありがとうございます。
それではバイエル選びの際は楽譜の取り揃えが豊富な泉南店で選んでくださいね!
保育の現場で使える楽譜も多数取り揃えています!

また、保育士・幼稚園教諭の方や目指している方へのレッスンもしております!
www.shimamura.co.jp


田中でした~!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.