島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ

島村楽器 イオンモールりんくう泉南店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【良い音】持って出かけよう Vol.1

泉南店シマブロ愛読者のみなさん!お久しぶりですっ!
休みの日には暗い部屋で音楽を聴くだけの時間を最低3時間は設ける店長の疋田(ひきた)です!

はい。決してネクラではありませんよ。
好きな音楽に浸りたいんです。
サウナと音楽鑑賞が幸せな時間の過ごし方なんです。

休みの日に出かけるとしたら銭湯かヘッドフォン・イヤホンの専門店巡り。
(去年はDAPやらヘッドフォン5本やらケーブルやら購入。。。)

そんなオーディオの沼にくるぶしまで浸かっているワタクシ、今月とうとう「カスタムIEM」をオーダーしました!いぇ~い。
耳型を採取してー。好みの遮音性を設定してー。リケーブルバランス駆動の2.5mmジャックがうんたらかんたら・・・
そして世界に一つだけの自分専用のイヤホン
これで1つ夢が叶いました!楽器を買えよ楽器屋さん。
そんな若干浅めのオーディオ機器大好き人間の疋田(ひきた)ですが不定期ながらおすすめのイヤホンヘッドホンをご紹介します!
深いとマニアックになり過ぎるので浅いくらいがちょうど良いんです。楽器屋さんですから。

そして記念すべき第一回はまさかの「リスニング向きイヤホンをご紹介!え。
普通はギターアンプ向きとか、電子ピアノの練習向きとか・・・。

ご安心ください!
そこは楽器屋さんの店長です!
リスニングにもモニターにも扱いやすいのがあるんです!!
むしろこれを紹介したくてPCの前に立っています!

まずは写真でどん。
f:id:shima_c_sennan:20170613192139j:plain
このロゴを見ていただければおわかりでしょう!
そうFenderです。あのギターで有名な。
これだけでググッと興味を惹かれますよね!

別角度でどどん。
f:id:shima_c_sennan:20170613192203j:plain
両モデルともMMCXケーブルを採用しているのでイヤーピース部の脱着が簡単です!
断線時の交換だけでなく積極的にリケーブルをして好みのサウンドに調整することもできます!

美しい。
やはりイヤホンには外観の美しさと機能美の両方を求めます。謎。

そしてFenderが音に拘らないわけがない!

というわけで、まず泉南店にある二機種を紹介。
今回の視聴楽曲は3曲。

MR.LONELY/玉置浩二
もはや人間国宝です。
youtu.be

エスタデイ ワンス モア/カーペンターズ
ポップスのスタンダード。
youtu.be

LAZY(アルバム「Made In Japan」バージョン)/DEEP PURPLE
ブリティッシュロックバンドの名盤。
youtu.be

以上の3曲をワタクシ自慢の愛機のDAPであるDP-X1Aのハイレゾ音源で試します!

最初はエントリーモデルの「DXA1」です。
f:id:shima_c_sennan:20170613192255j:plain

感想
これエントリーモデル?相当コスパ高いです!
ハードロック系のライブアルバムでは臨場感がすごいです!
特に視聴楽曲のLazyのドラムのシンバルの音が煌びやか!
ダイナミクスの降り幅もしっかり再現しています。
それでいて高音も刺さらず聴き疲れはしないです。

ケーブルは耳の裏を通すいわゆるシュア掛けタイプなので装着後のズレもありません!
。。。(これバランス駆動のケーブルで試したいなぁ。)

歌モノ楽曲の男性ボーカル女性ボーカルも伸び伸び再生するレンジの広さも持ち合わせているのでオールジャンル対応のイヤホンとして使えます!
いつも聴いてる好きな曲を気軽に良い音で再生してくれそうですね!
f:id:shima_c_sennan:20170613192401j:plain

  装着感  :★★★★☆
  ロック  :★★★☆☆
  ポップ  :★★★☆☆
 ギター練習 :★★★★☆
 ベース練習 :★★★☆☆
電子ドラム練習:★★★★☆
 ピアノ練習 :★☆☆☆☆


続いて上位モデル「FXA2」です。
f:id:shima_c_sennan:20170613192446j:plain

感想
もちろんDXA1と同じ条件、同じ楽曲で視聴。が!音圧すごっ!
玉置さんが耳元でファルセットしてます!あ。錯覚。
大袈裟だと思われた方!ぜひ一度体験しに来てください!
そしてカレンの吐息まで聞こえます。
録音現場の空気感まで再現しそうな勢いです。
ボーカル以外で特筆すべきはウォームで丸みのある低音。変にドゥンドゥン鳴らないバランスの良いリスニング環境です。
もちろん迫力もあるのでHR/HM愛好家も納得していただけます。
Lazyのオープニングのオルガンの歪み~クリーンに切り替わる瞬間はサブいぼ出ます!ここが今日のハイライトですね。

もちろんシュア掛けタイプなので安心してヘドバンしてください。
。。。(やっぱりこれもバランス駆動のケーブルで試したいなぁ。)

ギターサウンドバリバリの楽曲が一番マッチするのかと思いきやこちらも歌モノとの相性がとても良く、ドンシャリとは違うまとまった聴きやすいイヤホンです。
中域がしっかり鳴ってくれるのでこちらも幅広いジャンルで活躍すること間違いなし!
f:id:shima_c_sennan:20170613192516j:plain

  装着感  :★★★★☆
  ロック  :★★★★☆
  ポップ  :★★★★★
 ギター練習 :★★★★☆
 ベース練習 :★★★★☆
電子ドラム練習:★★★★☆
 ピアノ練習 :★★☆☆☆

本日ご紹介のイヤホンは実機を店頭で試せます!
いつものオーディオプレイヤーを持参していただければ普段のリスニング環境で試していただけますよ!
さらにさらに
ご紹介した2本の上位モデルが3種あります!
詳細は→こちらです!

皆様のミュージックライフがより充実していくように素晴らしいイヤホンヘッドホンをご紹介していきますね!いつか楽器も。

それではまた!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.