島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ

島村楽器 イオンモールりんくう泉南店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

6/16田中の!シールドの違いを知りたい!エレキギター編

1年間ギターを教えて貰ったにも関わらず
いまやCのコードさえ弾けない田中です。

でも幸せならOKです!b

そんな田中のシマブロ定期的に上げよう第6弾。
f:id:shima_c_sennan:20170606183320j:plain
今回のテーマはシールドの違いについて
シールドライフはいかがですか?
シールド1本でも人それぞれ好みが全く違うんですよね。
え?今更?なんて思わないでください。
全部同じ楽器、同じアンプで同じ音量で弾いているので
微妙な違いを捉えることができる機会です!

なので田中は泉南店のアコースティックギターエレキギター担当の永野
実はギターアクセサリー担当の上久保に協力を得て、
泉南店にあるシールド
試してみました!!!!やったぁ!!!


これで皆さんもシールドの違いがわかる、
田中もこれでシールドの違いを理解できて
泉南店にシールドを見に来る人にも説明できる。
win winの関係になる訳です(?)

ちなみにベースはこちら!
6/23田中の!シールドの違いを知りたい!エレキベース編 - 島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ


そして今回の選ばれたシールドこちら。
f:id:shima_c_sennan:20170606183019j:plain

ギターはHISTORYストラトキャスター
f:id:shima_c_sennan:20170606183119j:plain

アンプはマーシャルを使用。
f:id:shima_c_sennan:20170606183136j:plain

今回の弾き比べの方法、感想といたしましては、
まず最初に泉南店で一番安いシールドで試奏、
後に選んだシールドで演奏し、
最初に弾いたシールドや他に弾いたシールドと比べてどうか
という方法で感想を言い合ってます。

また☆5段階で評価もしています。
・音抜け
・音の太さ
バランス(高音~低音)

シールドの価格はスタッフ上久保のHPをご覧ください!
www.shimamura.co.jp
いやぁそれにしてもこの笑顔、無くしたい。

弾き比べ開始です!
f:id:shima_c_sennan:20170606193807j:plain

Ex-pro FL3SS
f:id:shima_c_sennan:20170606183343j:plain
音抜けとバランスの良さがいいよね。俺この前(6/4のHOTLINE)の前座バンドで使ってた。耳に痛くない高音でよどみもない」
クリーンサウンドで演奏したい人にオススメかなぁ」
・音抜け ★★★★★
・音の太さ★★★☆☆
バランス★★★★☆

Ex-proFA3SS
f:id:shima_c_sennan:20170606191848j:plain
FLより音が太なった!でも不自然な重みは全くないし、これはリードギターの人向けかな」
FLより低音が低いから、目立ちたい人にもいいかも。」
・音抜け ★★★★☆
・音の太さ★★★★★
バランス★★★☆☆

LiveLineのPURE
f:id:shima_c_sennan:20170601194932j:plain
「Highがさっきの2種類よりキツくなった。でもきらびやかな高音になった感じがする。」
「でも低音も出てるよな。クセのない音って感じ。」
・音抜け ★★★★☆
・音の太さ★★☆☆☆
バランス★★★☆☆

HISTORYPRO SERIES REGULAR
f:id:shima_c_sennan:20170606192503j:plain
「PUREより耳が痛くない!」
「イヤらしさがないからバランス良く聞こえる。」
ストラトで弾いてるからかもやけどストラトの音!ってのを出してくれるシールドやな」
・音抜け ★★★★☆
・音の太さ★★★☆☆
バランス★★★★☆

FREE THE TONE CU-6550LNG
f:id:shima_c_sennan:20170606193315j:plain
音量でっか!!(全てのシールドは同じ音量で演奏しています)音圧太すぎ!」
「厚みがすごいわ。他と違うのめっちゃわかる」
レスポールと相性良さそうやし、歪ませても良い!」
・音抜け ★★★☆☆
・音の太さ★★★★★
バランス★★★★☆

と、こんな感じで、
シールドのあれこれ伝わったでしょうか!?
沢山のシールドで弾き比べすることで、
そのシールドの良さが沢山知れたいい機会でした!
皆さんもこれを参考に、シールド選びをしてみてはいかがでしょうか!

それでは、田中でした!

次回もシールド関連記事です!
6/23更新予定です!

泉南店スタッフ田中の定期更新シマブロまとめページです
田中の!シマブロまとめ - 島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.