島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ

島村楽器 イオンモールりんくう泉南店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

田中の!シールドの違いを知りたい!エレキベース編

そりゃあエレキギターが記事になるなら
当然エレキベースも書くに決まっているじゃあないですかぁ!!!

前回シマブロはこちら。
6/16田中の!シールドの違いを知りたい!エレキギター編 - 島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ


はい。
最近、「シマブロ見てるよ」と言われ、
『田中の無駄な前書きに時間を費やしてまで見てくれているんだなぁ…』
田中のセンスを試されている今日この頃。
毎日ゲーム配信放送を見ながら用意している田中です。


f:id:shima_c_sennan:20170601201635j:plain
早くもシマブロ定期的に上げよう第7弾。
今回はバンドでこのパートが無くなるとヤバいと言われているらしい
ベースシールドの違いについて。

ざっとエレキベース担当の赤木さんに選んで頂きました。
そして赤木さん上久保さん
無知な私の為に文字数増やして頂こうとおもいます!

今回選んだシールドこちら達
f:id:shima_c_sennan:20170604212739j:plain
エレキギターとほぼほぼ変わってないんですが、
ギターの音とまた違って聞こえるんです!(そらそうやわ)
弾き比べしやすいように並べて…
ベースを赤木さんが選びまして…
f:id:shima_c_sennan:20170601190711j:plain
HISTORYのTH-BJ4/Rで試奏!
アンプも選んで頂きました。
f:id:shima_c_sennan:20170601190725j:plain

わぁい(他人事)

弾き比べ開始です!f:id:shima_c_sennan:20170601201619j:plain

CANAREのG05
f:id:shima_c_sennan:20170601190904j:plain
赤木さんが好きだそうで。
「ガリガリしてる。スラップとかバリバリ弾くのに向いてるかも」
「味をしめたって感じするよね。若者が弾く時に使う音かな」
High ★★★★★
Middle★★☆☆☆
Low  ★★★★☆


Ex-proのFL3SS
f:id:shima_c_sennan:20170601193840j:plain
「あ僕これ使ってるけど、さっきのより大人しい(CANAREに比べて)」
「LOW抑え気味やし、歌バンドには最適やね」
「おお~良い例え」
ここで、黄色が特徴のFA3SSとも弾き比べ。
f:id:shima_c_sennan:20170601201842j:plain

「青(FL)はやっぱり大人しめ」
「青はカリッとしてて重心が高いかも」
「うん、黄色(FA)は重心低いな。ボトム感あってコシが出た感じ。」
FL
High ★★☆☆☆
Middle★★★★☆
Low  ★★★★☆

LiveLineのPURE
f:id:shima_c_sennan:20170601194932j:plain
ゴリゴリしてるね。オラオラしてるのに抜け感あるね」
「ハイがしっかり出てる」
「さっき弾いたCANAREに似た音やわ」
「うん、音域の広さはCANAREよりあるかも…」
High ★★★★☆
Middle★★★☆☆
Low  ★★★★☆


Belden 8412
f:id:shima_c_sennan:20170601201150j:plain
「これ俺好きやねん、ギターやけど」
「これはLOWが強めに聞こえる!LOWMIDて感じやけども」
「なんか酒飲みやけどダメ男に感じるけど実はめっちゃできる男みたいな感じ。わかる?」
「わからん(レビューせぇや)」
High ★★★☆☆
Middle★★★★★
Low  ★★★★☆


HISTORY WET
f:id:shima_c_sennan:20170601201207j:plain
「うーん!優等生やな」
「結構しっかりLOWも出てるし」
「音域広ない?」
「広いわ。」
High ★★★★☆
Middle★★☆☆☆
Low  ★★★★★


実は今回も何回もシールド変えて弾き比べしてたんです!
「もっかい聞かせて」「音忘れたからコレ弾いて」
と、楽しみながらシールドによっても音や使い方もあるねなんて話をしながら聴き比べしました!

みたいな感じで、
スタッフの聴いた感じ、弾いてみた感じでそれぞれのシールドの違いを
記事にしてみましたが、みなさんのシールド選びの参考になりましたでしょうか?

沢山あるシールド選びの参考にしていただければ嬉しいです!
シールド知識の増えた田中でした!

次回は吹奏楽部の方必見!の小物紹介です。
6/30更新予定です!


泉南店スタッフ田中の定期更新シマブロまとめページです
田中の!シマブロまとめ - 島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.