島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ

島村楽器 イオンモールりんくう泉南店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【良い音】持って出かけよう Vol.2

みなさんこんにちは!
【良い音】持ち歩いてますか??

先日始まりました店長疋田(ひきた)のブログ
【良い音】持ってでかけよう!ですが、
ありがたいことに店頭にいてると「読んだで〜!」
とお声をかけていただくことが多く、大変に嬉し恥ずかしでございます。/// ///

記念すべき第一回はこちら↓
sennan.shimablo.com

そんなお客様達とのイヤホンヘッドホン談義の中で、今の時期ならではの質問を複数の方にいただいたので今回は第2弾にして番外編(!?)!
僕がしているイヤホンヘッドホンの梅雨対策を皆様にお伝えいたします!

特に、「思い切って高くて良いイヤホンヘッドホンを買ったったー!」っという方や「壊れるのが怖くて一歩を踏み出せない〜!」という方へのアドバイスになれば幸いです!

それでは本題です!

良い音で音楽を再生してくれるイヤホン
もちろん精密機械です!
技術の結晶です!!
芸術作品です!!!
...おっと熱くなってしまいました。。

小さなボディに収まった精密機械ということはとってもデリケート。
特に梅雨時期の湿気に対しては恋人以上に全力で守ってあげなきゃいけません!!
特にBA型(バランスド アーマーチュアがた)イヤホンドライバーユニット丸ごと金属です。

こいつが錆びちゃうと修理というより中身総替えの危険性もあります!
50〜60%の湿度でダメージを受けると言われる精密機械。
日本の湿気は梅雨時なら余裕で50%越えます!
恐ろしいですね。ガクブル

ん・・・?
そんな時に役立つものが楽器屋さんにあるの?

「あるんです!!!!!」ジョン・カビラ風に。

それがこいつ↓
f:id:shima_c_sennan:20170630164950j:plain
どん!

この中から今回チョイスするのはこちら↓
f:id:shima_c_sennan:20170630165103j:plain
どどん!

そしてこいつ↓
f:id:shima_c_sennan:20170630170007j:plain

ん・・・?これはもしや・・・
そう!ただのタッパーです。(笑)

密閉してくれるならなんでもいいんです!見た目で美しいのは100均でも売られてるチャック付きのビニール袋ですね。
ちなみに除湿専用のケースなんかも専門店にはあります。

これを、

f:id:shima_c_sennan:20170630170921j:plain
※ピックボーイドライキーパー二個入っててお得!約一年もちます!

こうして、、

f:id:shima_c_sennan:20170630170935j:plain
封を切って下に敷きます。(見たまんま。)

こうすれば、、、

f:id:shima_c_sennan:20170630170949j:plain
こちらの商品は防錆材・防臭剤も入ってます!

ほらっ!!!!

f:id:shima_c_sennan:20170630171006j:plain

これだけでイヤホンヘッドホンにとって快適な空間の出来上がりです!
もちろんこのまま持ち歩く必要はなく寝る前にこうしてあげるだけでオッケーです!

少しの気遣いでモテる!
...じゃなくて良い状態を保てるならやらないなんて勿体ない!
1000円ほどでサクッとできる梅雨対策です!

これで【良い音】持ってでかけれますね!

楽器やオーディオにも使える梅雨対策グッズの紹介ページはこちらです↓
www.shimamura.co.jp


ちょっとだけ音の話

僕は一度実際に乾燥前乾燥後を聴き比べる機会がありました。
そのイヤホンSHUREのSEシリーズで、音域は全体のバランスの取れたモニターライクイヤホンでした。

ただ僕の耳の穴とのフィット感が合わず3ヶ月ほど使ってそのまま放置。
使わなくなったのでさらに1年後(梅雨を2回経験)に某イヤホン専門店に買い取りに出した時のこと、この乾燥の方法を教わりました。
そして買い取りに出す前にビフォーアフターをチェックすると、乾燥後は音の周りが素早くなったのです!
感覚的な言い方で申し訳ないのですが高音がより明瞭になった印象を受けました!
総じてスッキリ聴きやすくまとまったので手放すのを躊躇しちゃいました。
店員さん曰く、
「ドライバーユニットの湿気が無くなって効率よく稼働することで本来のチカラを取り戻した」
とのこと。
特に普段使いのイヤホンは徐々に湿気で再生効率が落ちるため、音質劣化に気付きにくいということがあります!

最近はスポーツ向けのイヤホンもたくさん発売されていますし、ステージでイヤモニを使うプレイヤーもプロに限らず増えてきました!
当然メーカー熱、湿気、塩水スプレー対策を施しているので早々に壊れるなんてことはないですが日頃のメンテナンスをすることでさらに良い音をキープできます!
大好きな音楽を再生してくれるパートナーでもありますし、
通勤通学のお供としても末長くお付き合いしていくために愛情を持ってメンテナンスしていきましょう!

では今回はこの辺で!
次はしっかり商品レビューします(笑)
きっと。。。

記事作成者

sennan.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.