島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ

島村楽器 イオンモールりんくう泉南店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

真・漢ベーシスト道場!Vol.9 ~新製品ElectroHarmonixのBattalion弾いてみたの巻~【動画あり】

f:id:shima_c_sennan:20170609192344p:plain

皆の衆、押忍!!

少し久しぶり(?)の投稿です!

前々回、VivieプリアンプOwl Mightyについてのレビュー記事をアップさせて頂きましたが…

sennan.shimablo.com


今回は我らがElectro Harmonixから新製品として発売されたベース用プリアンプBattalionを試してみたいと思います!

バタリオンと読みます、たぶん。

f:id:shima_c_sennan:20170630165414j:plain

こんなやつです。

皆さん見たことありますか?

新世代ベース用プリアンプとして今ベーシスト界隈では話題になっています。

簡単に特徴を説明しますと…

  • ベース用プリアンプでありながらディストーションも標準装備。2つのスイッチでそれぞれOn/Off可能。
  • この価格でコンプレッサーノイズゲートも搭載。
  • 標準のフォンアウトの他、D.I.アウトも筐体のサイド部分に備え付けられています。
  • プリアンプのEQはBASS・LO-MID・HI-MID・TREBLE4バンドイコライザー

ちなみにベース用プリアンプ、2スイッチ仕様で歪み搭載のものと言えば僕の頭の中では…

f:id:shima_c_sennan:20170630171857p:plain

f:id:shima_c_sennan:20170630171907p:plain

f:id:shima_c_sennan:20170630171915p:plain

こんな子達が思い浮かんできます。

(なんとなく怪しい人達感出してみました。)

なのでキャラ被りなのか?…と思いきや、そこは安心して下さい!

バタリオンのポイントにもなる部分ですが、コンプレッサーノイズゲートが搭載されています!

これは今までありそうで無かったポイントですよ!
コンプは先日紹介したOwlMightyにもありましたがゲートも付いてるなんて中々見ないですよね。

あるとかなり嬉しいのでは?

…と文字を並べるより音を聴いてみる方が早いと思うので、ベーシスト道場恒例(?)の試奏動画を撮ってみましたー!

使用機材

ベース Bacchus WL4-FM CUSTOM/R/OIL
アンプ Ampeg BA-108V2
カメラ ZOOM Q4(ライン録り)
リズム ZOOM B3n

今回はリズムマシンと一緒に録ってみました。
記載の通り、ZOOMB3nより音源を取ってきました。
B3nもそういや紹介したなあ…と思いだしたのでリンクをペタリ

sennan.shimablo.com

そして肝心の、渾身の動画を貼っておきます!


いかかでしたでしょうか?

個人的な感想としては…

基本的なサウンドの性格としては個性が強すぎず弱すぎずといった感じで使いやすい。ですがこいつにしか出せない音はあると思います。MXRM80サンズベードラどちらとも違う系統ですし。

コンプレッサー個性がかなり強いです。コンプとはなんぞやということを教えてくれるような音色です。

・歪みのキャラクターとしては比較的粗いイメージ。そこまで使い込んでいないのでなんともですが、今のところ少し歪ませてかけっぱなし…というよりはソロ的な使い方がメインになりそうな音色な気がします。


…といった感じでしょうか。
この記事を更新している7/1時点ではまだ在庫ありますので是非お試しにいらして下さいね!

ちなみにお値段はコチラをご覧下さい!


www.shimamura.co.jp


ではまた次回の更新でお会いしましょう!

押忍!!

店舗名 島村楽器 泉南
電話番号 072/480-4060
担当 赤木(あかぎ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.