島村楽器 イオンモールりんくう泉南店 シマブロ

島村楽器 イオンモールりんくう泉南店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベント】山本美芽セミナー「もっと知りたい!ピアノ教本~教本を見比べる~」レポート

みなさまこんにちは!
よく「うえばやしさん」と間違われますが、訂正しない時も多い上林(かんばやし)です。
以前に告知させていただいていたこちら↓
sennan.shimablo.com

このセミナーの実施が決まってから数ヶ月、首を長ーくして待っておりました。
当日は楽しみ過ぎて、寝不足・・・(遠足前の小学生と一緒(笑))

ピアノ教本研究家の山本美芽先生をお迎えしての、教本セミナーです。
ピアノの先生方から要望の強かったセミナー。
以前のシマブロにも書きましたが、南大阪ではなかなかセミナーは開催できず、先生方はお金と時間を費やして大阪市内へ行かれることが多かったんです。
それが実現!もう夢が叶ったとしか言いようがありません( ;∀;)

当日は29名のピアノの先生方にお集まりいただきました。遠くは和歌山市堺市河内長野市からもご参加いただきました。ありがとうございます!
レポートしていきたいのですが、あまり内容を書いてしまうとネタバレになってしまうので、要点と私が印象的だった言葉だけお伝えします。

もっと知りたい!ピアノ教本~教本を見比べる~レポート

講師は山本美芽先生です。

f:id:shima_c_sennan:20170908175040j:plain
では早速レポートしていきましょう!
f:id:shima_c_sennan:20171118211631j:plain
現在出版されているピアノ教材は、たくさんありすぎてどれを使っていいのか、どういう使い方をしていいのかわかりません。
教本はシリーズで出版されている場合がほとんど。全4巻とか、全5巻とか。ではそのシリーズはコンプリートしないといけないのか?
途中でつまずいてしまう生徒さんがたくさんいます。そのまま突っ走るかどうか、先生方は悩むところですね。お金をだしてご購入いただいているもの、あまり次々と新しい本を購入してもらうのも気がひけますね・・・。
そんな時は「寄り道」するんだそうです。乗り換えるのではなく寄り道。納得できるお話でした。
そこで少し寄り道をして、また元の本に戻る。無理して使い続けるのは、かえって逆効果。
最悪な場合は、生徒さんが辞めてしまうこともあります。
また教本の複数持ちもおススメ、この本ではこれ、あっちの本ではこれ、といったように様々なことが学べますね。

今回のテーマは「教本を見比べる」
様々な教本を実際に使いながら、説明していただきました。ピアノの先生方は普段から教材研究を熱心にされていますが、それだけでは見抜けないポイントもたくさんお話いただきました。
見比べてみると、同じ3巻でも本によってはレベルも様々なんですね。まさに目から鱗といった感じです。
f:id:shima_c_sennan:20171118211753j:plain
またポジション移動に焦点をあて見比べてみると、違った面も見えてくるようです。
f:id:shima_c_sennan:20171118211651j:plain
あっという間に2時間が過ぎ、時間が足りないほど。最後は参加者のみなさまと美芽先生で記念撮影。
f:id:shima_c_sennan:20171118211914j:plain
終了後にはサインをもらうべく、長蛇の列が!
f:id:shima_c_sennan:20171118212004j:plain

ご参加いただいた方の感想

「1分1秒たりとも無駄な時間はありませんでした。」
「 教材研究はしていたつもりですが、全然してなかったようです。」
などなど、みなさまとっても満足していただいたようです。

私が一番印象に残った言葉は、
「今やっていることより、少し難しいことを探すのが先生の仕事」
しかも「少し難しいこと」は毎週変わるんです。生徒さんをしっかりと見て判断することが重要なんだそうです。

美芽先生はとても気さくな先生で、わかりやすく説明してくださいました。
また違うセミナーもお願いしたいです!
関東からはるばるこんな田舎までお越しいただきありがとうございました!
ご参加いただいたみなさまもありがとうございました!
f:id:shima_c_sennan:20171118212025j:plain

お問い合わせはこちら

店舗 イオンモールりんくう泉南
担当 上林(かんばやし)
電話番号 072-480-4060
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.